岩盤浴の効能について。サウナと違い、じわじわ汗をかく岩盤浴は大変人気があります。

洗濯が凍ってました

読了までの目安時間:約 2分

 

寒い日は室内干しに限りますね!外に干そうもんなら洗濯物がシャリシャリになっていました。どんだけ寒いんだよっと一人でツッコミを入れながら、室内に移動させて今はストーブの熱で乾かし中。凍ってしまうのでは干す意味がないですよね。

しかも最近は不定期にあちこちで、雪やみぞれが降っているみたいだし、予報なんかはあてにできないですからね。自分の判断で私は室内干しをしていこうと思います。

なんだか最近くもりみたいな天気ばかりで、まともに太陽も見れてないです。なんだか元気が出ないと思ったらそのせいですね!せめて1日に一回くらいは太陽に照らされておきたいものです。まあ室内の仕事なので、なかなか太陽も浴びてられないんですけどね。

そういえば、今日で今年も残り半月ですね。あと少しで今年が終わってしまうなんて思えないくらいの、私のやりきれていない感をどうにかしないといいスタートを切れない予感がします。

ついつい、後回しにしていまうところがあるので、ダメですね…きちんと直していかないと。

それにしても寒いです。こたつに一度入ってしまうと出られないですね。キーボードを打つ手がもうかじかんで、思うキーを押してくれなかったりで、かなりの時間を要しています(笑)

おまけにドライアイで流れてくる涙は瞬時に冷たくなって私の顔を冷やす冷やす。これぞ自然の脅威ってやつですかね。まだ室内だからマシだと思わないと。

ではでは、今日もお疲れ様でした。ごきげんよう。

 

 

未分類   コメント:0

無駄毛処理、時々せなか。

読了までの目安時間:約 2分

 

最近寒いので、ワキ以外のムダ毛処理を怠っていたら、友達に「そう言うところ、ちゃんとしないと。」とお説教されてしまいました(笑)

友達は男性のすね毛や腕の毛も苦手なくらい、スベスベお肌が好きみたいで、私の腕に生えた毛が許せなかったみたいです。相当、気持ち悪いと連呼されてしまいました。

私は結構肌が敏感で、剃刀にもすぐにまけてしまうので、なるべく肌の露出が少ないこの季節はムダ毛処理したくないんですよね。でも、確かに季節のせいにして甘えていては素敵な出会いも逃してしまうかもと思い、処理しました。

ちなみに脱毛って色んな種類がありますよね。テープを貼って引っこ抜く方法だったり、クリームを塗って溶かす方法だったり、レーザーで毛穴を焼く方法だったり。

レーザー以外は試したことがあるのですが、私の肌の弱さではどの方法も合わず、結局は剃刀に頼っています。

でも、ワキの処理も含めて安全に綺麗に処理したいので、ボディ用のなるべく剃刀まけしないようなやつで、四枚刃などのやつを使っています。これならなんとか肌も傷つかずに処理できています。

で、この夏に友達とプールに行った時に友達の背中にたくさん毛が生えていて、ここの処理もあったのか!と衝撃を受けました。それからは一応背中も届く範囲で処理していますが、なんせ見えない部分なのでどうなっていることやら。

でも、処理後の剃刀を見るとたっぷり産毛が付いているのでなんとか処理はできているようですが、せっかくなら綺麗にしたいものです。何か自分で出来る背中のムダ毛処理の方法を開発して欲しいですね。

 

未分類   コメント:0

ネイルケアについて。

読了までの目安時間:約 2分

 

人と接している時に私は結構、爪に目がいくのですがネイルケアをしっかりしている人ってやっぱり女性の憧れですよね。私は爪が弱くてマニキュアを塗れないのですが、やっぱり清潔に見られたいので、ネイルケアには力を入れています。

ネイルケアでも、自分で出来る事と出来ない事があるんですよね。ネイリストなどの人は自分で全て出来るかと思いますが私のような一般ピーポーにはなかなか難しいこともあります。

例えば爪切りは自分で出来ますよね。私は仕事上、爪は短くないとダメだし自分も伸びてくるとなんだか気持ち悪くてウズウズするので、だいたい白い所が少ししか見えないくらいまで切ります。たまに深爪して痛い目にあいますが(笑)

次に爪磨きも自分で出来ますよね。爪磨きにも色んな物がありますが、私は普通に100均の三面使用になってるやつを使っています。安いけど綺麗にピカピカになります。マニキュアが塗れない私はトップコートも塗れないので、この爪磨きにかなり助けられています。

さて、自分で出来ないケアとはズバリ、甘皮処理です。何度か自分でトライした事がありますが、失敗しかしたことがないです。痛いし、酷いと血が出たりで大変なんですよね。何種類か甘皮ケアの商品を使いましたがダメでした。

なので、その処理だけはネイルショップでやってもらっています。マニキュアを塗らなくても、甘皮処理だけでも受け付けてくれるところが多いので便利ですよね。

ちなみに、さっき爪を切ったのですが案の定、右手中指が深爪です。左手は利き手じゃないので使いづらい!こんな時に両利きだったらといつも思います。

 

 

未分類   コメント:0

噂の列車。

読了までの目安時間:約 2分

 

最近知ったのですが、期間限定の「こたつ列車」なるものが走っている地域があるそうです。

私が見たのは三陸鉄道の区間列車だったのですが、ボックスにコタツが!なかなか面白い風景でした。電車とかって、冬場は暖房してくれるけど駅についてドアが開くとすっごく寒いんですよね。各駅停車の電車なんか、頻繁にドアが開くので全然暖房が効かない!

でもこたつ列車だとこたつの中はずっと温かいので、良いな~と思ってしまいました。

こたつと言えば家の中のイメージがあるので、基本的には風景も変わらずあるのはテレビとミカン時々雪見だいふくってところでしょうか?

列車だと景色を楽しみながら、あの独特な温かさのこたつが味わえるなんて、どれだけお得なんだと!感動すら覚えるところでした(笑)

それで、いろいろ調べてみたところ3月29日までの土曜日、日曜日、祝日のみ運行しているらしいです。限定運行なのでやっぱり人気があるのでしょうか?予約とかがいる可能性もありますよね。

でも興味深い。どんな物なのか一回でいいから乗ってみたいです。その内、テレビ番組で取り上げられたりしないかな?こたつから見る風景がどんなものなのかだけで良いからこの目で見たいものです。

私は結構一人旅が好きなので、電車などにはよく乗るのですが、この列車のことは県外だし遠い場所なので流石に知りませんでした。ちょっと面白いなと思ったので書いておこっかなと思いブログ更新でした。

 

ちなみに私の住んでいる場所ではアンパンマンの列車が朝10時と夜10時に走っています。子供には大人気だと聞いています。

 

未分類   コメント:0

防寒と電気代。

読了までの目安時間:約 2分

 

寒くなってくると、ストーブに暖房にと電気代がかさみますね。私は怖いので厚着とブランケットでまだやり過ごしていますが、コタツだけは節約できないです。一応いつも弱で頑張ってます。

今年は寒くなるのが急激すぎて、体感温度の差に打ちひしがれそうになりながらもなんとかやっています。鼻炎が酷くなってきてティッシュの使用量も増えてきてて嫌になっちゃいますね。

最初の頃はトイレットペーパーの方が安く済むと思ってトイレットペーパーで鼻をかんでいたのですが、すっごく鼻が荒れてしまいました!

あまりにも痛いので、今は鼻かみ専用に柔らかいティッシュを買う程で作戦失敗。柔らかいティッシュは少しお値段が高いので大事に大事に使っております。

うちのトイレは、ウォシュレットも付いていないので、夜中にお手洗いで目が覚めた時が大変。便座の冷たさで余計に目が覚めてしまって寝られなくなるんですよね。

でも、冬で汗をかきにくい分お手洗いの回数は増えるので寝不足気味です。しかも、風邪気味で咳までも私の睡眠を邪魔するという…。

でもこんな冬の脅威に挫けたりしないぞ。冬も生活費を最低限で済ませてたくさん趣味や貯金に使いたいところ!

それにしても、冬の蓄えにと最近食べ過ぎてたのかな?口の中のお肉が増えたみたいでよく噛んでしまって涙目になっています。凄く痛い。ちょっと口内マッサージでもしてみるかな。頑張ろう。

先日、ユニクロのセールで買ったパーカーが温かくて手放せません。ヒートテックはまだ買ったことないですが、今年は購入を検討している私でした。

 

未分類   コメント:0